顧客管理システム | 株式会社ネオス
  1. ホーム
  2. 製品サービス
  3. 顧客管理システム

住宅不動産販売会社向け
顧客管理システム

Customer management system

顧客管理システム

営業活動の
業務標準化・個人情報の一元管理・営業活動管理・データ分析
など販売活動に必要な全ての機能を網羅

顧客管理システムは営業力強化を目的として開発した
住宅不動産販売会社をサポートするシステムです。

こんなお悩みを解決します!

Worries

  • もっと早く完売したい!

    • 営業担当毎の営業力格差を何とかしたい。
    • 営業担当トップの売り方を共有したい。
    • 効果的な営業ができていない。
    • 見込み化、商談化後のフォローもれによるロスがある。

    組織的営業力の強化で解決!

  • 営業経費の無駄を減らしたい!

    • 既存顧客、法人などへの無駄な営業が減らない。
    • クレームが多発し、営業に専念出来ない。
    • DM重複発送、宛先不明客への繰り返し発送がある。
    • 引渡済み顧客情報を活用した、継続的な営業ができていない。

    情報を一元化し
    利用できる仕組で解決!

  • 情報の引継をスムーズにしたい!

    • 営業担当退職時の顧客情報の引継がうまくできていない。
    • 過去失注客、退職した営業担当顧客等が埋没する。

    効率的な顧客囲い込みと
    情報共有の仕組で解決!

  • 顧客情報を保護したい!

    • 退職した営業担当とともに優良顧客情報が他社へ流れる。
    • クレーム顧客に何度も電話してしまう。
    • 営業担当の顧客リスト・番号リスト等、持ち出しを管理できない。

    セキュリティを意識した
    顧客情報管理システムで解決!

  • 申込から引渡までを一元管理したい!

    • 契約管理業務のミスにより、クレームとなることがある。
    • 業務フロー、業務文書の標準化ができておらず、生産性が上がらない。

    契約~引渡業務を
    一元化する仕組で解決!

  • 情報を『見える化』したい

    • 営業予測を先読みしたい。
    • 営業日報を活用できていない。
    • 広告効果、営業進捗などの集計に手間、時間がかかる。

    『見える化』の仕組で解決!

集客から契約までを網羅するソリューション

Resolution

名簿情報、アンケート情報を、名簿管理、アンケート管理として活用し、その情報の中で追客となった顧客に対して顧客案件管理を行います。
インターネットや電話問合せについてもそれぞれの状態に応じて管理を行います。

顧客管理

ネオスの顧客管理システムはここが違う

  1. 見込み客発生からクロージングまでを業務標準化し、営業力の強化・生産性の向上が可能
  2. 同一顧客への営業バッティングやDM等の重複発送を防止
  3. 営業管理者は顧客情報をリアルタイムで把握
  4. 過去のお客様情報の交渉履歴を簡単に閲覧できる
  5. 個人情報が一元管理できる

個人情報保護対策

体系的に整理された個人情報(個人データ)を5000件以上保有する企業は、「個人情報取扱業者」として、
個人情報対策の安全措置を会社として取り組む必要があります。

  1. 対策1

    個人情報の一元管理

    営業活動を通じ、会社が保有する事となる個人情報の入手経路、媒体、保管方法、保管場所などを明確にした上で、全ての個人情報の電子化、一元管理を行い、不正使用や情報漏洩のリスクを減らします。

  2. 対策2

    名簿情報の管理

    名簿情報の担当割振りを行ない、担当者が保持する名簿情報を最小限に抑え、情報漏洩のリスクを減らします。

  3. 対策3

    アンケート管理

    現行アンケートシステムの入力・検索・参照機能を拡張し、技術的安全措置を施します。

  1. 対策4

    ログイン管理

    IDとパスワードにより認証を行なうことで不正アクセスを防止します。

  2. 対策5

    担当別権限管理

    担当別にシステム利用権限を設定することで、メニュー制御やデータ利用制御が可能です。

  3. 対策6

    ログ管理

    「いつ」「だれが」「どの機能で」「どの情報を」「どう操作した」といった情報を、ログ情報として管理し、不正利用を抑制します。

  4. 対策7

    顧客情報持出管理

    「誰が」「いつ」「どの」顧客情報の持出しを行なったのかを管理します。

営業支援

営業活動の見える化・効率化

一元化した顧客情報から分析ができるので、
知りたい情報を簡単に検索!

  1. 業務内容が統一されておらず、効果的な営業が出来ているか分からない。
  2. 旧見込みの案件に対する状態管理が曖昧で、担当者任せになっている。
  3. 営業活動のノウハウが他の営業担当へ還元されない。
  4. 見込み数や売上などの結果しか見えておらず、商談の経緯が分からない為、的確なアドバイス、判断が出来ない。
  5. 各担当者が個別に案件管理を行なっているため、状態把握や引継ぎ作業が困難。

  1. 営業活動における業務プロセスを明確化し、業務の標準化を図ります。
  2. 商談の進捗状況や対応履歴等の情報管理を行う事で、最適な営業活動ができているかの把握が可能。
  3. 交渉内容や対応履歴など、必要な情報を必要な時に相互参照可能な仕組を提供。
  4. リアルタイムに状況確認が行え、上司からの事前アドバイスや社員のモチベーション管理に有効。
  5. 『売れる営業担当のノウハウを社内に活用できない』等の課題に対し、社員の営業活動を行い、成功事例を共有化する事で、常に最適な営業活動ができるよう技術的にサポート。

日報管理

商談と営業活動管理

顧客情報に対して案件管理として薦めた物件、薦めた号室、対応履歴の管理が可能。案件の状態管理、進捗状況の把握が可能。
また、対応状況の反映により、営業活動状況の把握。

日報管理

営業活動に対する予定と実績の入力を行います。
担当別の活動件数や売上実績の管理を行います。

情報活用

情報の活用と分析

顧客情報の一元管理により、正確でスピーディに情報の多角的分析が可能に。
・様々な情報を多角的に見る事で、見えなかった問題点の可視化や、業務プロセスの改善に役立てることができます。

  1. 蓄積情報の一覧化

    蓄積情報を一覧化し、来場者に対するニーズと動向の分析や、営業活動のターゲット設定に活用。

  2. 蓄積情報の可視化(グラフ化)

    一覧結果を簡単にグラフ化できます。 ポイントとなる部分はグラフ を作成することで見やすく解りやすくなります。

  3. 定量データによる総合分析(クロス集計)

    トップセールスマンはどの工程に時間をかけているのか販売物件のターゲットエリアはどこかなどの分析ができます。

アンケートの顧客管理

蓄積されたアンケート情報から顧客要望や志向性を分析・把握・追客することができます。
・システムからアンケート用紙を出力し、モデルルーム来場時や個別にアンケートに記入していただいた情報を管理。
・顧客管理システムとの連携で、アンケート記入者を顧客として管理。

  1. 来場者情報集計

    来場日、来場月ごとの集計

  2. 担当者別来場者情報集計

    営業担当別から見込みランク別・入居希望時期別・予算別等々の項目で集計し分布状態を調査

  3. 見込みランク別の集計

    見込みランク別からさらに営業担当別で束ねるとランク別担当分布がわかる

  4. 集中営業方針決定

    賃貸居住者のみを抽出し、入居希望日→ランクで束ねて、集中営業方針決定

契約済顧客、見込み顧客などで条件を指定して宛名ラベルも出力できる!

アフターのお知らせ・誕生日カード・年賀状など発行履歴の保存が可能。
宛名ラベルタックシールにはバーコードの印字が可能。
DMの一斉郵送などで、「宛先不明」で戻ってきた郵便物の宛名を
バーコードリーダで「ピッ」と読み込むだけで、住所マスタを更新可能。

さらに、契約管理システムとの連携
『集客から引渡』までを一元管理できます。

住宅不動産販売の営業活動を通じ保有する事となるあらゆる個人情報の電子化を行い、
組織的に管理運営することで、情報漏洩の防止だけでなく、顧客満足度向上の為の手段として有効活用します。
また、営業活動の生産性向上を目的に、営業活動における業務プロセスを明確化し、
ボトルネックとなる工程を重点的に改善し、最適な営業活動ができるよう技術的にサポートします。

詳しい資料のダウンロード